codenyの自然体ブログ!

主に、趣味に関する雑文です

ときめきアイドル について

どうも、codenyです!

 

私は概ね家庭用ゲーム機のエンジョイ派なのですが、

9月のスマホ機種変を契機に

KONAMIが運営している ときめきアイドル という

アプリゲーを始めたのです。

 

ご存知の方々もいらっしゃるかもしれませんが、

簡単に言えば アイドルユニット育成系の

基本無料リズムゲームですね。

 

その概要だけ聞くと ありふれたジャンルだと感じる方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

敢えて正直に言いますが、私もプレイ開始序盤は

そう思っていましたよ。

 

私が試しに触ってみようと思った理由は

大きく分けて、

 1:スマホVRモードを体験してみたかったから

 2:Wake Up, Girls!(女性声優ユニット)のメンバーである

   青山吉能さん・山下七海さんが声優として参加している為

 3:スマホのアプリ動作テストの一環

上記3点です。

 

そんな理由でインストールした為、

どちらかと言えば

「動作検証が済んだら消そう」とすら思っていました。

 

しかし、プレイしている内に思った以上に楽しみを見出し

仕事や生活スタイルの都合で

ログインボーナス回収のみの日も有りますが、

一応 現在もプレイを続けております

 

何故 今もプレイを続けているのかと言えば、

 1:自分好みの曲が多い事

 2:譜面の叩き心地が良い(※主観)

 3:各所に散りばめられた、ときメモコナミネタが

   いちいち自分に刺さった事

 4:アイドル達が魅力的だから

・・・概ね、こんなところでしょうか。

 

先ず1についてですが、

本作の収録楽曲は大きく分けて2種類

オリジナル楽曲

www.youtube.com

と「コナミゲーのカバー曲

www.youtube.com

 

が有ります。

最初は2つ目の動画の曲が一番好きだったのですが、

プレイを重ねて解禁されて行く曲を埋めて行く内に、

オリジナル曲も良曲揃いだと、個人的に感じたのです。

正直、オリジナル楽曲達を気に入らなければ

割と直ぐに飽きてしまっていたかもしれません。

もし気になられたら、KONAMI

You Tube公式チャンネルにて

試聴用の動画が他に幾つもアップロードされていますので、

是非聴いてみて下さいね!

 

2の譜面の叩き心地ですが、

100%個人的な感覚に過ぎません。

リズムと譜面を叩く感覚がマッチしている様な感覚

とでも言えば良いのでしょうか。

私の貧弱なボキャブラリーでは

上手く言い表せず申し訳ありませんが、

そんな感覚が強い様に感じるのですよ。

 

3ですが、分かり易い点で言えば

アイドルの1人であり、

何処かで見た様な独特の喋り方をする

「片桐奈々菜」ちゃんとか、

グラディウスの新作開発を熱望している」という

伊澄いずみちゃん といった存在でしょうか。

 SDキャラの台詞付き1枚絵

 ・ゲーム中の会話シーン

 ・衣装やアクセサリーを含むアイテム

等、昔からコナミゲーに親しんで来た方なら

ニヤっとする様なネタが、

自重せず 散りばめられています。

 

最後の4ですが、

コレも完全に個人的な感覚によるものです。

理屈を長々と並べる必要は無いですね。

もちろん、合わない方がいらっしゃる事は

折り込み済みです。

 

因みに私はガチャやレアといった要素に

執着が薄いので あまり拘っておりませんが、

無課金でも 僅かずつながら石は溜まって行きますし、

キャラや衣装に固執せず最高レアのSSRを引くだけなら、

意外と入手出来るのではないかと思います。

10連でガチャを引くとSR以上1枚確定といった、

ちょっとした救済要素の効果も大きいのですが。

 

単純にSSR引ければ良いと言う訳でもなく、

 ・キャラや衣装への拘り

 ・アイドル対抗フェスの様なイベント需要

等、目的に応じたユニット構成や発動スキルの組み合わせを

考えなければならない場面も有る為、

手持ち次第では SSRより下のランクの札を用いた

構成の方が有用な状況も、普通に有りえます

そこが、ちょっとした戦略性となる訳ですね!

 

他にも書きたい事は有るのですが、

全て挙げて行ったらキリが無いですし、

やはり可能であれば皆様に直接触れて頂きたいと思うので、

これ以上は皆様自身で確かめて下さい

理屈並べるより、直接確かめた方が手っ取り早いですしねw

 

自分も新米プロデューサーとして

非常にマイペースではありますが、

マッタリとプレイを楽しんでおります。

もし私の稚拙な文章でも興味を持って頂けたら、

幸いです。

 

まだゲーム内でフォローして頂いても

微力にすらなれない未熟者なので、

プレイヤーネームやIDの公開は

現状控えさせて頂いております。

ご了承下さいm(_ _)m

 

それでは、今回も稚拙な文章でのお目汚し

誠に失礼致しました!