codenyの自然体ブログ!

主に、趣味に関する雑文です

ゲームボーイカラー 発売20周年

どうも、codenyです!

 

本日 10/21で、任天堂の携帯ゲーム機である

ゲームボーイカラー(以下、GBC)の発売から、

20年だそうです。

 

f:id:codeny:20181021003517j:plain

 

この携帯機は、

ゲームボーイアドバンス(以下、GBA)が発売されるまで

私も随分お世話になりました。

今はソフトや企業側の都合等で衰退傾向に有る為、

利用頻度も大きく減少しておりますが、

本来 私は 携帯機派の人間でもありますしね。

因みに私は、パープルを愛用していましたよ。

 

当時は「任天堂の携帯機も、漸くカラー対応になったか!」と

非常に喜び、発売日を心待ちにしていました。

本体の予約受付開始時、夜にローソン店内に設置されている

Loppi という端末の前に陣取り、争奪戦を制した事が懐かしいです。

端末前に先頭で陣取れた事が、勝因だったかもしれませんね~。

 

GBC発売の少し前に、

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

エニックス(現 スクウェア・エニックス)から

リリースされているのですが、

プレイを始めた際の使用機は ゲームボーイ ポケット でした。

 

後に3DSでリリースされた リメイク版では

削除されてしまいましたが、

オリジナル版には ドラクエ歴代ボスが待ち構える

「魔王の扉」という旅の扉が存在していたのです。

その魔王の扉に 丁度 挑戦するかというタイミングで

私はGBCに本体を変えて プレイ再開した事を、

今も覚えております。

 

それから

 ゼルダ 夢を見る島DX、不思議の木の実・ポケモン金銀

 ビートマニアGB系・ポップンミュージックGB系

 メタルギア ゴーストバベル風来のシレンGB2

 テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン1

 ドラクエ 1&2・3・モンスターズ2

等に夢中になって、プレイしたものです。

 

因みにGBC本体の機能の1つとして、

簡易的ながら GBC非対応の旧作も

カラーでプレイ出来る機能も有りましたね!

もちろん、GBC対応や専用タイトルに比べて

色数は少なかったのですがw

 

因みにGBCの頃に モバイルアダプタGB という、

携帯電話と 組み合わせる事で

メールや プレイヤー同士の通信の やり取りが可能になる

周辺機器が当時存在したのですが、

当時は通信した分だけ上限無く

通信量がかかる方式だったという事情も有りまして、

私は手を出せませんでしたね。

まぁメールに関しては、

携帯電話でメールした方が普通に使い勝手が良かった為、

実用性としてはイマイチな代物ではありましたがw

 

その後は大雑把に言うと

 GBAPSPやDS → 3DSやVita

といった流れになって行くのですが、

前述の通り 私は本来 携帯機派であり

任天堂初のカラー対応携帯機という事も有って、

今でも忘れられない名機の1つだと思うのです。

 

特にDS世代以降の皆様を

置いてけぼりな記事で申し訳ありませんが、

 興味が湧いたら当時の事情を調べるのも

面白いかもしれませんね!

興味が湧かなければ、昔の事とお聞き流し下さいませw

 

それでは、取り留めの無い雑文・乱文にお付き合い頂き

今回も ありがとうございました!

 

codeny