codenyの自然体ブログ!

主に、趣味に関する雑文です

風景系動画を観ていて感じた事

こんばんは、codenyです!

 

私はVRに限らず、風景を

画像や動画で眺めるのが好きだったりします。

 

もちろん、自分の目で実際に眺めつつ

場の空気や雰囲気を楽しむのも好きですよ。

予算が無いので探訪は滅多にしませんが。

  

そんな感じで You TubePlayStation VR用の配信コンテンツで

風景関連の動画やアプリを複数鑑賞してみて思ったのですが、

何となく「音楽を挿入している作品が多い気がする」のです。

 

映像を引き立てたり、雰囲気的な意味で没入感が増す様な

音楽をチョイスした映像作品は、素晴らしいと思います。

 

しかし一方で、

その風景の その場の音を、素直に聴かせて欲しい」と

思う事も珍しくはありません。

 

私の場合、海の風景動画で そう思う事が多いかもしれません。

上手く表現できなくて申し訳ないのですが、

いや、音楽じゃない。そこの海(もしくは浜辺)の

 波の音を聴かせてくれ

といった感じですかね~。

 

もちろん、音楽無しの風景動画も

探せば幾つも有ると言えば有るんです。

 

しかし(私の探し方が悪いのかもしれませんが)、

音楽付きの方が多く、人気コンテンツになりがちの様な気がします。

 

それで不満ではなく、何となく浮かんだ疑問として

音楽付きと無し、どちらの方が癒やし効果が高いのだろう?

と思った次第です。

 

そこで更に動画を漁ってみたのですが、

あくまで個人的な感覚ながら

ベネツィアVRゴンドラ動画を観て、

カンツォーネは良いな!」と思いました。

 

(参考のVR対応動画)

www.youtube.com

 

個人的な好みやシチュエーション次第と言ってしまえば、

確かに その通りですし、それまでの話なんですけどね~。

 

もしかしたら何か特有の理由や、

傾向みたいな概念が存在するのかもしれませんが、

残念ながら私は知識力も思考力も乏しく

何かの専門分野に属する人間でもない為、

私には分かりません。

 

疑問解決には至りませんでしたが、

音楽の有無や選曲1つで

視聴時の印象に大きな影響を及ぼす事や、

その人のセンス・心境・メッセージ性を感じ取れる事が有る点など、

普段自然に受け止めていて意識していなかった事を

今更ながら実感できた事は、有意義だったのかもしれません

(・・・だと、良いなぁw)

 

何時もだったら頭の中で考え、

少ししたら他の事に意識が向いて、

疑問について考えていた事を失念しがちな人間なのですが、

こうしてブログなりTwitterの様なSNSなりで、

文章化してみるのも悪くない事なのかもしれませんね。

 

私は思いつくままに文章化しているので、

他者にとって読み難いかもしれませんが。

 

まぁ、今回は個人的な備忘録も兼ねているという訳で

どうかご容赦頂けると幸いです m(_ _)m

 

それでは、おやすみなさいませ!

 

codeny