codenyの自然体ブログ!

主に、趣味に関する雑文です

PSVR ASTRO BOT 体験版

こんにちは!codenyです。

 

本日PlayStation Storeにて、

PlayStation VR専用タイトルとして

最近海外や国内で評判が高い、

ASTRO BOT」の 無料体験版が配信されたそうです。

store.playstation.com

 

1:概要

簡単に言うと、

スーパーマリオ64みたいな箱庭ステージを

 可愛い主人公のASTROを操作して

 仲間達を救出しながらクリアして行く

シンプルな操作のアクションゲームです。

 

コレだけ聞くと「え、マリオで良くない?」と

思う方もいると思います。

ですが、そこはVR専用ソフトという事で

また少し異なる楽しさが有りますよ!

 

 

2:VRを活かした特徴 

何が違うかと言うと当然VRなのですが、

 VRでプレイする事による没入感

は もちろん

 自分の頭等を動かす事での視覚的変化(壁の向こう側を覗くなど)

 VRを用いたギミックで、ASTROの進行を助けるという介入要素

なんかも、有ったりします。

 

 

3:VR体験について

VRコンテンツというのは、

実際に体験してみないと魅力を理解し難い物です。

また手軽に楽しめるVR対応動画の中に、

 単に動画や絵を360°として貼り付けただけ

といった、距離感や没入感に欠ける

粗悪なコンテンツが存在するのも事実です。

 

なので皆様には、「VRは この程度の物」等と思わず

良質なVRコンテンツを是非 自身で体験して頂きたいですね。

 

「わざわざVR用機材とか購入したくない」という方には、

例えば 現在 新宿や大阪等で

バンダイナムコ エンターテインメントが経営している

VR ZONE

vrzone-pic.com

 の様な、アミューズメント系の

有料VR体験施設なども有ったりします。

 

 

4:総括

少し話は逸れてしまいましたが、

私はポケモンGO等に使われている AR技術等と同じく、

VRにも可能性を感じて関心が有るのです。

なので、少しでも多くの方々に体験して頂きたいし

浸透して行って欲しいと願わずにはいられません

 

文章や単なる動画では

VRの魅力を完全に伝える事は不可能なので、

もし私のブログを読んで気になった方は、

理屈抜きで 先ず体験してみて下さい!

その為、ASTRO BOT の詳細は敢えて言いません。

 

VRコンテンツに魅力を感じたら、PC系に限らず

様々な他のVRコンテンツに触れて頂けると嬉しいですね~。

 

因みに ASTRO BOT 体験版をダウンロードすると、

 PS4本体で再生できる、データ形式サウンドトラック

 PS4本体で使用できる、ダイナミックテーマ

の2点も、プレゼントが有りますよ!

 

それでは、駄文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

 

codeny