codenyの自然体ブログ!

主に、趣味に関する雑文です

趣味のゲームについて その1

皆様、こんばんは!codenyです

最初の自己紹介日記

 

codeny.hatenablog.com

 にて「一番の趣味は家庭用ゲーム」と ざっくり言いましたが、

もう少し詳細を語らせて下さい。

 

 

1:私が初めて触れたハードとソフト

私が初めて触れた家庭用ゲーム機は任天堂ファミコンで、

初めてプレイしたのが KONAMIからリリースされた

キングコング2 怒りのメガトンパンチ」です。

 

この作品を選んだ理由は

キングコングという存在を知っていたから

という、極めて単純な事でした。

ファミコンの事も禄に知らず、幼い子供だった自分に

父が「ファミコン、買ってやろうか?」

と切り出して来た事が、全ての始まりです。

「よく分からないけど、くれるなら欲しい」と思って

父の申し出を受けた辺り、幼い私の強欲さに悲しくなります。

 

 

2:キングコング2と私

子供なのでファミコンのセッティングは父に任せ、

暫くしてから早速プレイしました。

未知の体験に心を踊らせ、ワクワクしながらプレイし始めた

幼い私を待ち受けていたのは、

1面の最初のバー(障害物)に触れて即死」という無慈悲な展開です。

 

ゲームのセオリーなど知る由もない私は、死ぬとは思いもしなかった為

驚愕した事を微かに覚えております。

 

しかも私は、(今でもそうですが)ゲームが非常に下手です。

・・・それから上手くジャンプで避けられる様になるまで、

何体かコングが尊い犠牲になったのは、言うまでもありません。(-人-;)

 

 

3:挫折

それでも頑張って、少しずつ操作を覚えつつプレイを続けました。

ですが、ゲームが下手な5歳児には難しすぎたのです。

1面を何とかクリアした辺りで、疲れて心が折れてしまったと

少々曖昧ながら記憶しております。

こうして私の家庭用ゲーム機デビューは、

ゲームって難しい!

と言う印象を強く植え付けられ、挫折から始まりました。

 

 

4:最後に

何せ、スマホ・ネット・PC等とは無縁の時代。

情報収集には限りの有る時代ですし、幼い私には

本で攻略法を調べるといった概念も有りませんでした。

更に幼稚園でファミコンをやっている友達が周囲におらず、

幼稚園から自宅まで距離が有り、帰宅後は友達と遊ばないといった

当時の環境も災いしたのかもしれません。

 

ですが、そこでゲーム自体に完全に心が折れていたら

今の様なゲームオタクにはならなかったでしょう。

 

現在 既に遅い時間ですし、続きは機を改めて投稿致します。

それでは、お休みなさいませ~(。-ω-)zzz

 

codeny